ニュース&ブログNews&Blog

蒸し暑い

2018.05.18 ブログ

今日の天気予報は、曇り時々雨。

なので、外はムワっと蒸し暑い中津市です。

外気温29.3度  室内25.5度。

 

荷物を届けてくれた配達員の方が「わぁ~ここは涼しいですね!」と一言。

「そうなんですよ。そういう家づくりをしているんですよ!。

でもまだエアコン入っていないんです!ね?涼しいでしょ?!」なんてお節介な営業トークを心の中で思いながら、本当に涼しいよな~っと改めて実感しています。

 

きっと一般的にオフィスであれば、今日のような日はエアコンを入れている事業所も多いと思います。

でもM・ZEC homeでは、ショールームスペース・事務所合わせて、90坪程度ですが、まだまだエアコンを使わず過ごせます。

 

なぜかって?

 

それは外断熱工法で、気密性の高い(隙間がない)家づくりをしているからです。

これはオフィスや、工場にも応用でき、今外張り(外断熱を施した)の工場も建設中です。

 

最近では、『外断熱工法』をうたうハウスメーカーも多いですが、その施工方法や材料の種類などは、企業によって様々です。

 

夏涼しく、冬快適なことは当たり前。

インフラの整った国内において、エアコンを使えばどんな家でもある程度は温度調整でき、暑さや寒さを凌ぐことができます。

 

でも本当に身体にとって負担の少ない家を現実できる施工会社は、限られていると感じています。

外断熱工法にご興味をお持ちになって家づくりを進めたたいとお考えの方が、ぜひ一度体感しにお越し頂ければ嬉しいです。