ニュース&ブログNews&Blog

無垢材、どれにするか迷います。

2015.11.06 ブログ

こんにちは。瀧です。

先日ご契約いただいたS様と床材の打ち合わせをしています。

床材をどうするか・・・ということでS様迷い中ですが、迷いますよね。

当初パイン材をつかう方向でしたが、杉も気になる!ということでサンプルや写真を見ていただきました。

 

杉といってもフシがあるものないもので印象がかわるので面白いです。

おなじみのY様邸の床。

こちらは杉のフシなしを使っています。

 

で、こちらがフシありの杉。

 最初はにぎやかだな~と人によっては違和感のあるフシありですが、住んでいるとまったく気にならなくなります。(たぶん、すべてに言えますが。笑)

杉の特徴でもあるまばらな赤みも年月とともに白っぽくなっていくし(^^)

 

杉材のいいところは、やわらかさ。素足で歩いていて気持ちい~という点すごくおすすめです。

やわらかいので傷もつきやすいですが目立ちにくい、というのが住んでいての感想です。

 

逆に、杉ってそったり、すいたりするのでは?とわたしも疑問だったのですが

 ずばり、いい杉材を使いましょう。につきます。

当たり前なのですが、やすい杉材をつかうと湿度などであきらかに木がそったりすいたりしてしまいます。

このあたりは建築する工務店さんと要相談ですね。

 

どの床材になるかな~とたのしみです(^^)