ニュース&ブログNews&Blog

F様邸、1年経ったので訪問してまいりました。

2016.10.26 ブログ

こんにちは。瀧です。

今日はちょうど1年前の今頃にお引渡しをしたF様邸へ行ってまいりました。

そろそろ1年経つということで、換気システム清掃のご依頼です。

 

1年過ごしていただいたフィルターの汚れはこちら。

 

▼DCファン ~before~

 

 

▼DCファン ~after~

 

 

水洗いでするっと汚れは落ちます。

 

 

 

▼メインフィルター(外気を取り込むダクトのフィルター) ~before~

真っ黒です。虫なんかもしっかりとここでキャッチしています。外気って汚れてますね・・・。

 

▼メインフィルター ~after~

 

こちらも水洗いですっきり。古くなってきたら替えのフィルターも用意あります。

 

 

▼DCファンのフィルター ~before~ ~after~

 

左が掃除前、右が掃除後です。網のごみを水洗いで除去。

 

 

▼排気フィルター~before~ ~after~

左が清掃前、右が清掃後。

居室の天井についている排気グリルのフィルター。

キッチン近くはぎっちりと汚れていたので中性洗剤で水洗い。

べたつきもなくなり、きれいになりました。すっきり~。

 

1時間半程度で清掃を終え、F様といろいろお話していたところ

「半信半疑だったけど、電気代が本当に安くなってびっくりしてる!」というお話が。

そうなんですほんとに。

家の断熱気密性能が高いのでエアコンを24時間稼働させても低電力状態で消費電力が抑えられるのと、

18畳用エアコン1台で全館空調しているので、そもそも電気を消費する設備が少ないという。

マンション住まいなどでガスを併用していたお宅であればなお思うかもです。

 

1年間の電気代明細を見せていただきましたが、

わたしの1人暮らしでも、電気・ガス代で1万前後なのに

3人暮らしでそんな安いの~っとわたし自身ちょっとびっくりでした。(わたしが使いすぎなのか・・?!)

 

なにはともあれ冬に向けてエアコンを使用しはじめる前に空調室がきれいになったのと

久しぶりにF様にお会いできてとても楽しかったです。

明日は別府のW様宅へ換気システム清掃にいってまいります!