ニュース&ブログNews&Blog

幸福度の高い国

2017.10.24 ブログ

先日テレビ番組で、「世界一幸福度の高い国デンマーク」はなぜ国民の幸福度が高いのか?と特集が組まれていました。

 

その理由として、

1.就業時間が短く、その後はクラブ活動をしている

(1日当たりの平均労働時間が7時間で、夕方4~7時まではクラブ活動に参加し、教養や趣味の幅を広げる時間に充てているそうです)

 

2.家で食事をとる

(物価の高いデンマークでは、外食はほとんどせず、家族や友人を招いて家で食事をすることがほとんど。また外食が多い人は、そうでない人と比べてストレスが多いという実験結果もあるそうです)

 

3.家の中を快適に整え、有意義に過ごす

(冬が長いデンマークでは、ロウソクを灯したり、インテリアを変えて家の中でいかに快適に過ごすか工夫をしているそうです。それだけ「家・家族」ということを重要に捉えているんですね。)

 

これ以外にも幸福度が高い理由があるのですが・・

 

これを見て、デンマーク人の家に対する考え方がM・ZEC homeが理想としている生活に近い国だな~と、とても納得することばかりでした。

 

M・ZEC homeの得意とする「住み心地のいい家」。

それは家を快適な場所にすることによって、さらなる心の充実に繋げていきたいと考えています。

 

暖かい家で、愛しの家族が待っているから仕事も頑張れる。

家という1つのきっかけで、さらに人生が豊かに楽しくなればいいな~なんて考えた番組でした。